ブロッコリー

今日野菜不十分が気になるところですが、どうも野菜を取れないものです。しかし、今日ブロッコリーが相当好物になってしまいました。今まではまあまあ歓迎ぐらいだったのですが、ぶらりとブロッコリーがおいしく感じられ毎日のように食べてます。とある人の話によると、人体が不足しているものを食べたくなったりすることがあり好物に向かうということもあるということです。
でも、ブロッコリーって煮るの難しいですよね。茹ですぎるとだいぶ悪い製品窺えることがあります。それも養分が抜けてしまって人体が待ち焦がれる製品と違うという所なのでしょうか。ともかく、野菜が好きになることはいいことだと思っているので、これからも食べていきたいと思います。

きものでお出かけ

ひょんなことから着物の着付教室に通いました。

着物で出かけるところはお茶会くらいしか思いつきませんでしたが、ネットで検索してみたところびっくり!

街歩きはもちろんのこと、カフェや居酒屋、映画館や野球観戦!

車を運転したり、自転車に乗ったり。

着物って結構自由!そういえば元々は着物で生活していたんですもんね。

着付け教室で出会った仲間たちと早速【着物で飲み会】を開催してみましたよ。

創作料理屋さんのスタッフさんは一瞬驚いていましたが、景色のいい席に通してくれたり、お隣のご婦人から褒められたり。

着物着ているだけで褒められるって得した気分です。

また着物の色がワイン色だったり、帯留めの形が徳利だったりとコーディネートを考えるのも楽しい!友人はビールの手ぬぐいを帯にかけていました。

すっかり着物でお出かけにハマった私たち。

次はどこに行く?と計画を立てています。

ワードローブに【着物】もなかなか良いですよ!

こんなにハマるとは

最近アイドリッシュセブンというゲームにハマりました。
どういうゲームかざっくり言うと、リズムゲームなんですが、その他にIDLiSH7というアイドルグループを主体にしたストーリーがあり、そのストーリーを読み進めることで楽曲が解放されていくというゲームです。
スマホのゲームではよくありますよね。スクフェスとか。

こういうゲームは今までスクフェスしかやってなくて、他にも何個かやってみたんですがイマイチ楽しめなくてすぐにアンインストールしてました。
アイドリッシュセブンもあまり興味がなかったんですが、ポイントサイトにあったアプリの中で「これ知ってるー」と思ったのがきっかけで始めました。
そして今、かなりハマってます。

まず絵が良い!キャラクターデザインが種村有菜先生ということで、小さい頃大好きだった神風怪盗ジャンヌを見ていた私にとっては物凄く惹かれました。

あと楽曲も良い!全ての曲は聞けていないんですが、聞いた曲は全部好きです!
特にピタゴラス☆ファイターは中毒性があって何回も聞いてます。
二階堂大和くんが好きなので、ピタゴラの3人に目がいくんですよね(笑)
ストーリーと合わせて聞くと、泣けるというかこみ上げてくるものがあります。

なんといってもストーリーが面白すぎる!
もう、これでハマりました。
続きが気になって、ゲームを進めずにyoutubeで最新の話まで見てしまいました…。
明るい部分だけでなく、メンバーの過去や葛藤、メンバー同士の衝突、芸能界の暗い部分なども描かれていて、それを乗り越えてアイドルとして成長していくキャラクターたちの姿に惹き込まれました。
私も頑張ろうと思わされます。
あーー早く続きが見たい!アニメ化もされるし、今から楽しみで仕方ないです!

それまではどんどんゲームを進めて行こうと思います。
まだ2部の途中なので(笑)ラビチャも見たいし。ワクワク(´∀`*)

我が家の愛犬の決まりごと

今朝も愛犬のチワワのか細い「ワン」という声で目覚める。

枕元のスマホで時間を確認すると5時35分。

毎朝、だいたいこの時間に起こされる。正確だねー

犬って自分のルーティンが決まっているらしい。

我が家のチワワは まず、私を起こす事から1日が始まるらしい。

私は起きるとその場でストレッチをするのが日課。

チワワもそれを見て大きく体を伸ばす。

ご飯前に朝の散歩に行きますか。

玄関を出るとまず吠える。

その声に反応して隣の妹宅の犬が返事をする。

これも決まっていること。

近所の人が畑で野菜を取っている。

「おはよう」と挨拶すると「トマト持ってく」と声をかけられたので

2個いただいた。

「やったー 朝食に食べよ」採れたてで新鮮だ。

近所を一周回って家に戻り朝食。

チワワは自分のご飯が終わると必ず私のおこぼれを貰おうと

隣にちょこんと座る。

そんな目で見つめられるとあげたくなっちゃうよ。

食べてるパンをほんの少しだけあげると満足したように離れていく。

うちのチワワはツンデレであまりベタベタして来ない。

自分の気分で寄ってくる。

ちょっと寂しくなる時もあるけど・・・

でも・・・いつも遠くからでも私を見ている 。

今日も仕事に行って来るけど帰るまでいい子で待っててね。

お座りして見送ってくれる。

いや違うな。出かける時にあげるおやつが目的だ。

これもお決まりごと。では行って来まーす。

記憶をさかのぼって・・・

記憶ってどこまでさかのぼれます??
私は28歳にしてさかのぼれるのは3日前の夕飯献立何だった?くらいのものですがうちの母は2017年8月現在2016年12月の仕事の記憶を手帳のカレンダースケジュールを見ながら、PCに向かい隣で作業中。
今から8ヶ月分さかのぼって記録をつけるそうです。
毎回の恒例行事になってはいますが、懲りてない母親にびっくりしている自分がいます。
それを毎度記憶を呼び起こしている母親にも驚くかぎりなんですけどね~

人は一体どこまで記憶って呼び起こせるんですかね?
衝撃的な記憶だと意外と幼かった時の覚えてたりするんですよね~。
よくおじいちゃんおばあちゃんも認知症でも昨日何食べたか分からない、さっきも「ご飯食べたでしょ?」行っても「覚えてない」言いますが、若いころの記憶は鮮明だったりするんで記憶ん御存在のあり方って不思議だな~とつくづく思います。
まあどうでもいい事や、普通の日常生活の記憶をたどるには記憶に残るほどの衝撃がないと難しいということは身をもって体験してるんですけどね~
よく事情聴取とかで、「1週間前の事なんですが」と聞かれますが人の記憶ほど曖昧なものはないとおもいませんか?
このデジタル化が進む中、記憶より記録の方が確かと思うんですけどね~
人って記憶に頼りたがるそんな生き物なんですかね~とふと感じた瞬間がありました。

昨日は少し夫婦でもめてしまいました

昨日の晩御飯を餃子と、白菜の胡麻和え、かぼちゃの煮付けにしたのですが、旦那にメイン(主食)がないと言われ、唐揚げをチンされてしまいました。
餃子がメインのつもりで作ったのに、それで違うものをチンされるとショックが割と大きかったです。それから機嫌が悪くなってしまい、旦那とはあまり口を聞かずに過ごしていました。

私たち夫婦は普段はぐうたらしがちですが、喧嘩の時こそなぜか二人とも家事をぱっぱと進めてしまいます。いいことなのですがね。
私はさっさと洗い物や入浴を済ませ、お茶を沸かしておいたり全ての家事を終わらせてしまってからすぐ布団に入りました。
旦那はどうせテーブルの上にオロナミンCの飲んだ後の便を置きっぱなしにしているんだろうなと思っていたら、なぜかテーブルの上がものすごく綺麗になっていて、普段片付けないものまで片付けてくれました。

私は結婚した時に、喧嘩しても、寝る前には絶対仲直りと解決をしてから寝ようと決めていたので、仲直りしようとしました。しょうもないことで怒っているなと自分でも気づけたので。
でもなんとなくそのままなのは癪だったので、ぷよぷよをしました。ぷよぷよでコテンパンにしてストレス発散しようとすると、旦那に逆にコテンパンにされ。
でも、そんなこんなしているうちに仲直りができてよかったです。

冬場は乾燥しがち、夏のスキンケアにプラス!

寒い日が続いていますね。寒いとついつい暖房に頼りがちですが、そうすると空気が乾燥してしまいますよね。加湿器などで対策をしても気が付いたらお肌がかさかさ、なんて方も多いと思います。

そんな乾燥しがちな冬は、夏場と同じスキンケアをしていてはダメなんです。私も冬場は通常のスキンケアに加え、仕上げに保湿クリームを追加します。そうすることによって、1日中しっとり肌を保つことができています。

そんな私が使用しているのは、アンサージュ(ansage)さんの「アーティエクストラクリーム」です。
これを夜に使うと翌朝もしっとりもち肌になっています。しかも、毛穴ケアもできるので毛穴の開きによるざらざら感も解消されます。私も実際小鼻周りの黒ずみや毛穴が気にならなくなりました。
とっても優秀な商品なので、乾燥が気になる方、毛穴が気になる方ぜひお試しください!

キウイフルーツは樹上では熟さない?!

果物や野菜は成熟し食べ頃になると収穫しますがキウイフルーツは違います。

キウイフルーツは樹上では熟さず、成熟しません。収穫後に追熟します。追熟処理をされて出荷しますが、まだ熟していないキウイフルーツがお店に並んでいる場合もあります。よく熟していないキウイフルーツをお店で買ってすぐ食べると、まだよく熟していないのか酸味があります。このようなときは家庭で追熟させます。でんぷんが分解して糖分になり、追熟されると甘くなって食べ頃になります。

家庭で追熟させる方法は、20℃を超えないくらいの場所に置いておき、指で押して少しへこむくらいになると食べ頃です。

このとき、置いておくとキウイフルーツは柔らかくなりますが、皮も柔らかくなってしまいます。そこで、小さく穴を開けた袋にキウイフルーツといっしょにりんごを1個入れ置いておくと早く追熟するだけではなく、りんごが大量に放出する「エチレン」の働きによりキウイフルーツ本来の風味に仕上がります。

袋に穴を開けるのは、キウイフルーツが呼吸することによって発生する二酸化炭素が袋の中にこもってしまうことを防ぐためです。

袋に入れて冷蔵庫で数ヶ月保存できます。

また、キウイフルーツの枝がついていた部分はとても硬いところがあるので、皮をむくときはまずこの枝付き部分を切り落としてから皮をむくことをおすすめします。

私が最近欲しいものを書きます。

私は最近欲しいものがあります。それは、「ワンピース」です。女の子に生まれてきたからには、女の子にしかはくことのできないワンピースを買いたいと思っています。私は出産してから体形が変わってしまったこともあって、自分の体形を隠すような恰好ばかりしています。

ズボンばかりはくようになりました。女子力がダウンしています。このままではいけない!と思って、ワンピースを探しているのですが、なかなか自分の好みのワンピースに出会うことが出来ません。自分の好みの色は上品なネイビーで、上質なワンピースがいいのですがなかなか見つからないのです。

みつかるまでウインドーショッピングをしたいと思っています。最近は子供とおそろいのコーディネートなどが流行っていますよね。私も息子とおそろいにしようと、この間は息子がボーダーの服を着たので私もボーダーの服を着てリンクコーデを楽しみました。

女の子のお子さんを持つお母さんの方がおそろいにしやすいですよね。自分がワンピースを着ていたら子供にもワンピースを着せておそろいにできますもんね。男の子にはワンピースは着せられないですし。来月あたりまでに、自分の気に入ったワンピースが見つかると良いなと思っています。

大人になっても覚えていてくれたら良いな。

今3ヶ月になろうとする子供の子育てをしている。夜泣きはしないけれど、1人で長く寝ていたので、出産して急に2人で寝ることになって寝不足気味。

子供を置いて外にも出られず、夫も夜の帰宅が多いので引きこもりのような毎日。少し、疲れが溜まってきた。

でも子供は本当に可愛い。ずっと見ていられるけれど家事もしなくては。子供が起きている間はあやしたり、遊び相手になる。どんなに眠くても。そして、自分のもつできるだけの愛情をかたちにして語りかける。笑顔でお世話する。家事と育児の両立は、世のお母さんがたはみんなやってるけれど、本当に大変な仕事だった。こんなに頑張って育児するけど、ほとんどの人は生後何ヵ月かの一番手がかかる時期の事は記憶から無くなってしまう。一番大事にされていた頃の事を忘れてしまうのは本当に勿体無い。この時期に一番愛されるはずなのに忘れていってしまう。私の子供には覚えておいてほしい。これからも頑張ってお世話しよう。