記憶をさかのぼって・・・

記憶ってどこまでさかのぼれます??
私は28歳にしてさかのぼれるのは3日前の夕飯献立何だった?くらいのものですがうちの母は2017年8月現在2016年12月の仕事の記憶を手帳のカレンダースケジュールを見ながら、PCに向かい隣で作業中。
今から8ヶ月分さかのぼって記録をつけるそうです。
毎回の恒例行事になってはいますが、懲りてない母親にびっくりしている自分がいます。
それを毎度記憶を呼び起こしている母親にも驚くかぎりなんですけどね~

人は一体どこまで記憶って呼び起こせるんですかね?
衝撃的な記憶だと意外と幼かった時の覚えてたりするんですよね~。
よくおじいちゃんおばあちゃんも認知症でも昨日何食べたか分からない、さっきも「ご飯食べたでしょ?」行っても「覚えてない」言いますが、若いころの記憶は鮮明だったりするんで記憶ん御存在のあり方って不思議だな~とつくづく思います。
まあどうでもいい事や、普通の日常生活の記憶をたどるには記憶に残るほどの衝撃がないと難しいということは身をもって体験してるんですけどね~
よく事情聴取とかで、「1週間前の事なんですが」と聞かれますが人の記憶ほど曖昧なものはないとおもいませんか?
このデジタル化が進む中、記憶より記録の方が確かと思うんですけどね~
人って記憶に頼りたがるそんな生き物なんですかね~とふと感じた瞬間がありました。