19回目の結婚記念日。時流の速さにびっくり

19回目の結婚記念日。いつのまに・・という感じがするが、子供がそれだけ大きくなっているんだから歳を取り去るのも仕方ないかな。
品川の御殿山ヒルズの教会で牧師さんの「健やかなる時も、病めるときも・・」というお決まりの言葉を今年ほど一段と感じたことはなかった。
昨年の10月9日に主人が過労で会社で倒れ、救急搬送。意識はあるのか、心臓は動いているのかを怖くて会社の人に確認できないまま、子供とタクシーを飛ばして病院へ行った。
幸い、命には別条がなかったが、こういう年間は本当に大変だった。

お父さんが倒れたのだから、私がしっかりしなくては、子供を守らなくてはと常に気が張っていた。
「健やかなる時も、病める時も」はこういう事か・・と妙に納得し、自分を奮い立たせていた。

そうして私は長く続けられそうな仕事(パート)に転職をしたけど、やはり今考えるとタイミングが悪かった。慣れない仕事に私まで体調を崩してしまい、緊張で交感神経が働き過ぎてしまったようで睡眠も賢くとれなくなってしまった。結局、病院や針治療に通い、仕事は去ることに。

あれから年間。主人も私の体調もぼちぼちって感じ。主人は軽減勤務で復帰をした。
まだまだ不安はあるけれど、一緒にヨガを始めたり、ウォーキングしたり、家族で夕飯を一緒に食べられるようになったり、早寝早起きをしたりと以前とは比べものにならない位、健康的な生活で家族との時間が増えている。
医者やカウンセラーからは「過労死する前に、体が教えてくれて良かったですね」というけれど、今は本当にそう想う。
神様が、ギアを落とさないと恐ろしいよ!と教えてくれたのだと想う。

今回わかったことは40歳、45歳とその年代に応じた働き方にギアをチェンジしなくてはならないについてと、人間は無理をするとどこかでツケが回ってくる。
ですから、これからは無理なことにはノーと言おう。
また違和感を感じながら始めたことは、後々、やはり行うではなかったということが多い。
ですから、自分の本音を聞いて「快い」と思えることを選んでやっていきたいという。

普通という言葉

SNSを見ていると、ある騒動が目に入りました。
若い両親が、死産した子の写真をアップロードしたことに対して同情と批判の声と共に、侮辱の声が向けられていたのです。
そこで多く使われていたのは「普通」という単語でした。

「普通は死んだ子供の写真をネットに公開なんてしない」
「サイコパスか?普通じゃない」
という内容がそのアカウントへ投げかけられていました。
「こんな親の元になら生まれてこなくて良かったな」なんていう心無い言葉も見かけます。

私はその写真から、その子が生まれてくることを本当に楽しみにしていて、生まれてくる前からその子のことを両親が愛していたのだろうと感じました。
そのため、写真をアップロードする行為を批判する気持ちは起きませんでしたが、世の中の多くの人が葬儀以外で人の遺体を見ることには抵抗を感じると思います。それも、知らない人であれば尚更です。

そこで「多くの人が見たくないと感じるものをアップロードするのは良くないと思います」という言葉をかけるのならまだ理解できますが、「普通じゃない」「おかしい」という言葉を投げかけるのは批判ではなく侮辱に感じます。
それに、我が子が亡くなり悲しんでいる親に対して「普通じゃない」「馬鹿だ」と言葉を投げかけることは「普通」ではないと思います。
普通ではない人が他の人に普通じゃないぞと言っているというのはおかしなことです。

何が正しくて何がおかしいかは人によって異なります。だからこそ、しっかりと良識を持って生活したいと考えさせられる出来事でした。

不平オーダー

最近はまっているのが愚痴買上中葉

なんでも愚痴を買い取ってもらえると言うところで、ちょっとイライラしているようなところでも買い取ってもらったりするため
宜しい負荷の放散になったり、業務とかのやる気がなくなってきたときにやるとちょうどいい感じで仕事ができるので重宝しています。
いろいろで愚痴をアップし続けて人一倍財貨をためることができました。アマゾンで小説を度数冊すでに買ってますので、凄い心地がいいです。

ただわずかドッサリアップ望むときに、アップ規制が酷いものだから、そういったときにはいきなりやりたくてもできない愚痴がたまってしまうね。
できればもう早くアップができるようにやるだ。

山火事の法律上の扱い

最近、アメリカでの山火事のニュースを見ることが多いです。

しかし、この山火事が誰かの責任で火が付いたとしたらだれが責任を取るのでしょうか?

アメリカの法律は分かりませんでしたが、日本の法律でどういう扱いになるのかは調べられました。

日本では、自分の過失が重いときにだけ火事によって起きた被害の責任を取らされます。

これについては建物も山も同じ法律で同じように決められています。

しかし、火事を起こしたこと自体への責任がなくなるわけではありません。

自分の過失が少しでも関係した山火事を起こすと、50万円以下の罰金を科されることになっています。

では、重い過失とはどのようなものでしょうか。

実はこれ、法律で決まっていないために個々の裁判で決定されています。

基本的には一般の人でもこれは危ない、と判断できるかどうかだそうです。

今まで重過失と判断されたまたはされそうになった事例として、火が付いた炭をそのまま山に捨てた、寝タバコで火事を起こした、暖房器具近くに置かれていた燃えるものから出火した等です。

先の糸魚川市での大火事で、てんぷら鍋を火にかけたまま放置していたとのことですがこれも裁判で争われています。

こういった重大な過失でないと確かに火事の責任は問われませんが、それでも罰金刑はあります。

何より近隣の皆様に多大な迷惑をかけることになるので、くれぐれも火事には気を付けてくださいね。

ブロッコリー

今日野菜不十分が気になるところですが、どうも野菜を取れないものです。しかし、今日ブロッコリーが相当好物になってしまいました。今まではまあまあ歓迎ぐらいだったのですが、ぶらりとブロッコリーがおいしく感じられ毎日のように食べてます。とある人の話によると、人体が不足しているものを食べたくなったりすることがあり好物に向かうということもあるということです。
でも、ブロッコリーって煮るの難しいですよね。茹ですぎるとだいぶ悪い製品窺えることがあります。それも養分が抜けてしまって人体が待ち焦がれる製品と違うという所なのでしょうか。ともかく、野菜が好きになることはいいことだと思っているので、これからも食べていきたいと思います。

きものでお出かけ

ひょんなことから着物の着付教室に通いました。

着物で出かけるところはお茶会くらいしか思いつきませんでしたが、ネットで検索してみたところびっくり!

街歩きはもちろんのこと、カフェや居酒屋、映画館や野球観戦!

車を運転したり、自転車に乗ったり。

着物って結構自由!そういえば元々は着物で生活していたんですもんね。

着付け教室で出会った仲間たちと早速【着物で飲み会】を開催してみましたよ。

創作料理屋さんのスタッフさんは一瞬驚いていましたが、景色のいい席に通してくれたり、お隣のご婦人から褒められたり。

着物着ているだけで褒められるって得した気分です。

また着物の色がワイン色だったり、帯留めの形が徳利だったりとコーディネートを考えるのも楽しい!友人はビールの手ぬぐいを帯にかけていました。

すっかり着物でお出かけにハマった私たち。

次はどこに行く?と計画を立てています。

ワードローブに【着物】もなかなか良いですよ!

こんなにハマるとは

最近アイドリッシュセブンというゲームにハマりました。
どういうゲームかざっくり言うと、リズムゲームなんですが、その他にIDLiSH7というアイドルグループを主体にしたストーリーがあり、そのストーリーを読み進めることで楽曲が解放されていくというゲームです。
スマホのゲームではよくありますよね。スクフェスとか。

こういうゲームは今までスクフェスしかやってなくて、他にも何個かやってみたんですがイマイチ楽しめなくてすぐにアンインストールしてました。
アイドリッシュセブンもあまり興味がなかったんですが、ポイントサイトにあったアプリの中で「これ知ってるー」と思ったのがきっかけで始めました。
そして今、かなりハマってます。

まず絵が良い!キャラクターデザインが種村有菜先生ということで、小さい頃大好きだった神風怪盗ジャンヌを見ていた私にとっては物凄く惹かれました。

あと楽曲も良い!全ての曲は聞けていないんですが、聞いた曲は全部好きです!
特にピタゴラス☆ファイターは中毒性があって何回も聞いてます。
二階堂大和くんが好きなので、ピタゴラの3人に目がいくんですよね(笑)
ストーリーと合わせて聞くと、泣けるというかこみ上げてくるものがあります。

なんといってもストーリーが面白すぎる!
もう、これでハマりました。
続きが気になって、ゲームを進めずにyoutubeで最新の話まで見てしまいました…。
明るい部分だけでなく、メンバーの過去や葛藤、メンバー同士の衝突、芸能界の暗い部分なども描かれていて、それを乗り越えてアイドルとして成長していくキャラクターたちの姿に惹き込まれました。
私も頑張ろうと思わされます。
あーー早く続きが見たい!アニメ化もされるし、今から楽しみで仕方ないです!

それまではどんどんゲームを進めて行こうと思います。
まだ2部の途中なので(笑)ラビチャも見たいし。ワクワク(´∀`*)

我が家の愛犬の決まりごと

今朝も愛犬のチワワのか細い「ワン」という声で目覚める。

枕元のスマホで時間を確認すると5時35分。

毎朝、だいたいこの時間に起こされる。正確だねー

犬って自分のルーティンが決まっているらしい。

我が家のチワワは まず、私を起こす事から1日が始まるらしい。

私は起きるとその場でストレッチをするのが日課。

チワワもそれを見て大きく体を伸ばす。

ご飯前に朝の散歩に行きますか。

玄関を出るとまず吠える。

その声に反応して隣の妹宅の犬が返事をする。

これも決まっていること。

近所の人が畑で野菜を取っている。

「おはよう」と挨拶すると「トマト持ってく」と声をかけられたので

2個いただいた。

「やったー 朝食に食べよ」採れたてで新鮮だ。

近所を一周回って家に戻り朝食。

チワワは自分のご飯が終わると必ず私のおこぼれを貰おうと

隣にちょこんと座る。

そんな目で見つめられるとあげたくなっちゃうよ。

食べてるパンをほんの少しだけあげると満足したように離れていく。

うちのチワワはツンデレであまりベタベタして来ない。

自分の気分で寄ってくる。

ちょっと寂しくなる時もあるけど・・・

でも・・・いつも遠くからでも私を見ている 。

今日も仕事に行って来るけど帰るまでいい子で待っててね。

お座りして見送ってくれる。

いや違うな。出かける時にあげるおやつが目的だ。

これもお決まりごと。では行って来まーす。

記憶をさかのぼって・・・

記憶ってどこまでさかのぼれます??
私は28歳にしてさかのぼれるのは3日前の夕飯献立何だった?くらいのものですがうちの母は2017年8月現在2016年12月の仕事の記憶を手帳のカレンダースケジュールを見ながら、PCに向かい隣で作業中。
今から8ヶ月分さかのぼって記録をつけるそうです。
毎回の恒例行事になってはいますが、懲りてない母親にびっくりしている自分がいます。
それを毎度記憶を呼び起こしている母親にも驚くかぎりなんですけどね~

人は一体どこまで記憶って呼び起こせるんですかね?
衝撃的な記憶だと意外と幼かった時の覚えてたりするんですよね~。
よくおじいちゃんおばあちゃんも認知症でも昨日何食べたか分からない、さっきも「ご飯食べたでしょ?」行っても「覚えてない」言いますが、若いころの記憶は鮮明だったりするんで記憶ん御存在のあり方って不思議だな~とつくづく思います。
まあどうでもいい事や、普通の日常生活の記憶をたどるには記憶に残るほどの衝撃がないと難しいということは身をもって体験してるんですけどね~
よく事情聴取とかで、「1週間前の事なんですが」と聞かれますが人の記憶ほど曖昧なものはないとおもいませんか?
このデジタル化が進む中、記憶より記録の方が確かと思うんですけどね~
人って記憶に頼りたがるそんな生き物なんですかね~とふと感じた瞬間がありました。

昨日は少し夫婦でもめてしまいました

昨日の晩御飯を餃子と、白菜の胡麻和え、かぼちゃの煮付けにしたのですが、旦那にメイン(主食)がないと言われ、唐揚げをチンされてしまいました。
餃子がメインのつもりで作ったのに、それで違うものをチンされるとショックが割と大きかったです。それから機嫌が悪くなってしまい、旦那とはあまり口を聞かずに過ごしていました。

私たち夫婦は普段はぐうたらしがちですが、喧嘩の時こそなぜか二人とも家事をぱっぱと進めてしまいます。いいことなのですがね。
私はさっさと洗い物や入浴を済ませ、お茶を沸かしておいたり全ての家事を終わらせてしまってからすぐ布団に入りました。
旦那はどうせテーブルの上にオロナミンCの飲んだ後の便を置きっぱなしにしているんだろうなと思っていたら、なぜかテーブルの上がものすごく綺麗になっていて、普段片付けないものまで片付けてくれました。

私は結婚した時に、喧嘩しても、寝る前には絶対仲直りと解決をしてから寝ようと決めていたので、仲直りしようとしました。しょうもないことで怒っているなと自分でも気づけたので。
でもなんとなくそのままなのは癪だったので、ぷよぷよをしました。ぷよぷよでコテンパンにしてストレス発散しようとすると、旦那に逆にコテンパンにされ。
でも、そんなこんなしているうちに仲直りができてよかったです。