今日は涼しいね!

いやー今日は比較的涼しくて過ごしやすい!

最近はどんどん暑くなってきてるから、こういう日は貴重ですよね(笑)

さてさて、最近の私のトレンドは2つありまして、

1つはAI(人工知能)について!

これを見てくださってる方の中にも、興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

人工知能って聞くと「科学者とかエンジニアが作ってる」って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、実は一般の方も製作されていたりと、どんどんと身近になってきている人工知能。

じつはこの人工知能を応用した物のなかに、お掃除ロボット「ルンバ」があるんですが、

なんとこのルンバ、最初は別の目的で製作されており、なんと地雷を除去するための物として作られていたそうなんです!

姉から教えてもらったのですが、これには私もかなりびっくりしました!

なして掃除ロボットに…とは思いましたが、やっぱりどこに製作の種があるかって分からないものですよね(笑)

将来的には自動車の自動運転など、人の助けになるロボットや人工知能も現れそうだし、人手不足働かなくてもいい時代が来るんじゃないかって、わりと本気で思ってます(笑)

さて、2つ目のトレンドは野球観戦です!

まあ、これに関しては前々からしていることなので、流行とはいいずらい所もあるんですが、最近さらに野球の面白さにきずいたんですよ!

私がよく観るのは阪神タイガースの試合です。

特に鳥谷敬選手と陽川尚将選手が好きで、応援してるのですが

陽川選手は今一軍にいないので、ぜひ、一軍に上がってホームランを打ってほしいですね!

鳥谷選手は先日のデッドボールもありましたが、マスク(?)のような物を着用して試合に出るなど、ガッツ溢れる姿も見せていました、カッコいい…。

そんなわけで、人工知能やタイガースについて書いてきましたが、

ここで人工知能やタイガースに興味を持たれた方は、ご自身でも調べたり観戦してみると、きっと楽しいと思いますよ。

それでは!

30代にしてミニ四レーサーデビューしました

最近、趣味としてミニ四駆を始めました。

ミニ四駆は現在、第1、第2をへて現在第3次ブームと言われています。今のブームは昔ミニ四駆にはまっていた子供が大人になってまたやっているパターンが多いようです。しかし、私は子供のころミニ四駆は作っていませんでした。理由としては、たまたまブームの谷間だった、通っている小学校の近くにコースを置いているおもちゃ屋が無く周りのグループで流行っていなかったなどが挙げられます。なのにミニ四駆を始めようとしたのは今特に趣味がないことと静岡に住んでいることが理由です。

とりあえず一つ作りコースに走らせに行きました。行ったのはおもちゃ屋ではなく24時間営業のリサイクルショップです。他のレーサーを見ると、昼間は親子連れが多く、夜になると20代から30代になり、中には東南アジア系の人も何人かいました。実際に走らせてまず思ったのは、自分が作った物が動くのが単純に楽しいということです。

他の人のマシンを見ると既に車の形状をしていないものが多く、物凄い速さで走っていました。とりあえずは、できるだけカッコいいデザインで速くなるようにがんばりたいと思います。

今日は旦那が頑張ってくれました

今日は旦那にお願いして、午前中は子供達を公園へ連れて行って欲しいと昨日からお願いしていました。

たまには私も1人でゆっくりしたかったからです。

とは言ってもダラダラ過ごすわけではなく、1人で買い出しに行って、1人でゆっくり作り置きがしたかったからです。

いつも子供達がいる中で、イライラしながらやっていたし、作り置きをしておくだけでその週は余裕ができるのでとっても大事なことなんです。

冷蔵庫に作り置きがしてあると、心に余裕ができるので、家族にも優しくできるんです。

そんな時間寝る暇削ってやってよと思われるかもしれませんが、旦那からは了承が出たのでお任せしちゃいました。

旦那も私がイライラしていると嫌ですもんね。

そんな旦那は昼からお仕事なんですが、がっつり9時から12時まで、車で15分ほどかかる大きい公園へ連れていってくれました。

下の娘はまだママっ子なので、家を出る際に泣くかなと思いましたが、お兄ちゃんも一緒だからか全く泣くことなく、笑顔でお出かけして行きました。

その間に私は下拵えと、掃除を済ませ、薄化粧をして近くのスーパーへ行きました。

スーパーの横に併設してホームセンターがあるのですが、今日はそこの中にある本屋さんでゆっくり立ち読みでもしようと思っていたのに、まさかのお店が無くなっていました。

1人でゆっくり立ち読みできる楽しみがなくなってしまい、結構ショックを受けましたが、諦めてスーパーへ行きました。

結局は子供の好きな物を買っただけで帰りました。

帰って30分ほどしたら、旦那と子供たちが帰ってきました。

娘は疲れてお昼寝をしていて、息子は汗だくで帰ってきました。

公園はとっても楽しかったみたいで、帰りたくないほどだったようです。

旦那も2人見てくれた上に、お昼ご飯を食べたらお仕事なんて申し訳ないなぁと思いつつ、ありがたいなぁとも思いました。

作り置きもいくつかできたし、今週も笑顔で頑張りたいと思います。

ツンデレでも可愛いから仕方がない。

猫大好きなのですが、ペットNGの部屋なので飼えず。

外出時に猫を見つけたら、とりあえず近づいて行っちゃいます。

しかしながら、猫を飼ってないからなんでしょうね、大好きなのにふれあい方が分からず、逃げちゃうか噴かれるか無視されるか…。

寂しいです。

今日もある民家の塀の上に日向ぼっこしている猫を発見っ!

首輪付きのちょっと丸っとしたシルエットの三毛猫。

この家の飼い猫かな?

ジリジリと近づいて接近っ。

多分その時の私ってかなり不審な動きをしてたと思います。

珍しく至近距離まで近づけました。

さすが飼い猫。

ちょっとナデナデ…とてを伸ばしたら、めっちゃガンつけられました。

その目力にビビりました。

そういえば、どこかのテレビ番組で「猫は指先の匂いを嗅がせると安心してくれる。」なんて事をいってたなぁと思って、ゆっくりと指を鼻先に近づけました。

クンクンと匂いを嗅いでくれました。

結構クンクンしてくれました。

さぁ、今度こそナデナデさせてもらうぞっと思ったら…。

おもむろに座り直して顔をプイっとあっち向けて爆睡モードに入ってしまいました。

口説いて口説いてフラれた気分です。

この間やく5分ほど。

そういえば、お腹すいて近くのコンビニ行く途中であることに気付き、ため息をつきながらオニギリを買って帰路に着きました。