大人になっても覚えていてくれたら良いな。

今3ヶ月になろうとする子供の子育てをしている。夜泣きはしないけれど、1人で長く寝ていたので、出産して急に2人で寝ることになって寝不足気味。

子供を置いて外にも出られず、夫も夜の帰宅が多いので引きこもりのような毎日。少し、疲れが溜まってきた。

でも子供は本当に可愛い。ずっと見ていられるけれど家事もしなくては。子供が起きている間はあやしたり、遊び相手になる。どんなに眠くても。そして、自分のもつできるだけの愛情をかたちにして語りかける。笑顔でお世話する。家事と育児の両立は、世のお母さんがたはみんなやってるけれど、本当に大変な仕事だった。こんなに頑張って育児するけど、ほとんどの人は生後何ヵ月かの一番手がかかる時期の事は記憶から無くなってしまう。一番大事にされていた頃の事を忘れてしまうのは本当に勿体無い。この時期に一番愛されるはずなのに忘れていってしまう。私の子供には覚えておいてほしい。これからも頑張ってお世話しよう。