思い起こせば多分4年前

先日ベッキーを久しぶりにテレビで見た。イヤホンのコマーシャルに出ていた。数年前のスキャンダル騒動以来、テレビの画面から姿を消して久しぶりの登場だったので、「あぁ、頑張ってるなぁ~」とねぎらいにも似た気持ちで見ていたら、横にいた家人も「この子はあの…!」と気づいたようで、しかしあまり好印象はもてないといった体の反応だった。

当人いわく、「だって、相手に奥さんいるって分かってんのにさぁ~?」ということらしい。それを言うなら、自分に奥さんいるって分かってんのに口説くのをやめない相手の男性もどうだかな?と思うので、自分はどちらかと言えばベッキーの肩を持ちたい方。と言うより、すでにその騒動から何年たってるの?何年前の話よ?とも思う一方、当時も会見でベッキー本人、誠心誠意謝ったと思うし、それでも延々テレビ干されてるのに、相手の男性は特に気が咎める様子も(少なくとも表には)見せないし、あまり時間を空けず他の女性と、しかも未成年相手にひと騒動。

ベッキー自身いい大人だったんだし、スキャンダルの責任は当人同士半々だと思うけど、なんかベッキーの方だけペナルティ大きすぎない?という不公平感に今もって釈然としない。

相手男性も、いい作品出してたと思うのになぁ。才能と人格は必ずしも同列に見ることはできないな、と学んだ一件だった。というか、ベッキーそろそろテレビに本格復帰させてあげてもいいんじゃないのかな、と個人的に思う。

TOKIOメンバーの不祥事の騒動で感じたこと

今年のゴールデンウィーク中に世の中を騒がせたジャニーズTOKIOのわいせつ事件は、事務所の対応やメンバーの記者会見、何より不祥事を起こした本人の会見と衝撃的なものだったと思います。芸能人は個人営業者として事務所とマネージメント契約をしていると解釈していたので、不祥事を起こした責任を取る辞表を会社ではなく同僚だであろうメンバーに託すということにも、いろいろな見解が示されたことにも驚きました。

このわいせつ事件の前に、高級官僚の方のセクハラの問題が盛んに報じられた結末からすれば、刑事事件の起訴猶予処分を受ければ、通常の会社員であれば即解雇、芸能人であれば事務所との契約解除は妥当だろうと思えるものの、ここまで報道とネットを通じて連続して処分対象者を追い込まなければならないのかとも思います。

反省の弁を述べ、不祥事の償いをしようとしている人間にまで、自殺しろと言わんばかりの正義のお仕着せを感じ、やりすぎなのではないかと感じています。社会的に批判されない状況の人間が、必要以上に声高に正論を吐くことが当然の風潮も一種のパワハラを感じます。

日本人の曖昧さやあんばいといった感覚をなくした報道のあり方と社会の風潮に疑問を感じた連休でした。

コーヒーの味

先日テレビで、インスタントコーヒーの美味しい入れ方というのをやっていたんです。

私は普段インスタントコーヒーでさっと入れて飲んでいるので、興味津々で見てたんですけど。

普通、ホットコーヒーってインスタントコーヒーをコップに入れた後、熱湯を注ぎますよね。

でもテレビでやっていた方法は、「インスタントコーヒーに水を入れ、レンジ」なんですって。

レンジ?まじ?

まず、水ってインスタントコーヒー溶けないでしょ。

しかもうちは一応水道水が美味しく飲める地域なので、水道水を注ぐわけなのですが、冷えているわけでもない水を入れたインスタントコーヒーほどまずいものはありません(-_-;)

けど一応水を適量入れ、レンジで温めてみますよ。

温まったコーヒーを一口飲んでみると……

えっ、違う!

これまで飲んでいたコーヒーは、ぱきっとしたクリアな苦みがある味で、朝に飲んだら目が覚める感じのすっきりしたコーヒーだったのですが。

水から作ってレンジしたコーヒーは、そのぱきっがなくなり、なんか丸みを帯びた味になりました。

びっくり。

コーヒーが苦手な家族も、これなら飲めるって言ってました。

ええ?同じコーヒー使ってるのにこんなに違うの?

これはこれで美味しいと思いました。

基本的にどんなコーヒーでも美味しく飲める人なので、これは甲乙つけがたい。

レンジする2分間くらいがちょっともったいない気もするけど、美味しかったので人にもぜひ薦めたいと思います。

惣菜コーナーの誘惑

たまに、食品スーパーで買い物してる時に惣菜コーナーを通りかかると、いかにも美味しそうな商品がこれでもかと置いてあり、食欲をそそられてしまいます。

でも、そこでそれらに手を伸ばすのは年に数回しかありません。

我が家は、なかなか市販の惣菜を食卓に並べて食べることはないのです。

それは決して、私が手作りしたいとか料理が上手いとか好きだとかいう話ではないんです。

一つは、値段が高いという事です。

私一人の昼ごはんなんて、惣菜買うより炊飯ジャーの中の残ったご飯に冷蔵庫の余った野菜とお肉でも炒めておけば十分。

そこで無駄にお金を出す余裕がないのです。

そして、本当に珍しく家族で買い物してて惣菜の唐揚げでも見て、子供が欲しがるから買ってやれば、食べてみて味が濃い、辛いと大騒ぎです。

子供向けにしてるつもりはないけれど、我が家は意外に薄味なのかなと思わされます。

お金を使って買ってやってもそうなるから、惣菜なんてあんまり買う気になれません。

私自身は、好きな方なので惣菜コーナーを見てると誘惑されますけどね。

自分の為に、そんなお金を出す気にはなれなくていつも諦めて通り過ぎていくのです。

たまに、近所の主婦が自分の子供にお昼買いに行こう、と言ってるのを聞くと、お金に余裕があるのだなとか、子供は喜んで食べるのかなと思えて羨ましい私でした。