思わぬプレゼントを頂いてしまいました!

息子と彼女のAさんは高校生の頃からお付き合いをしていて、なんだかんだでもう4年も続いています。

同じ部活だったので顔も知ってるし、話したこともあるけど、家に連れてくるわけでもないし、特に何も接触したわけではなかったんだけど。

そんな彼女と昨日のクリスマスイブデートから帰ってきた息子が赤い可愛い袋を手渡してくれました。

『Aちゃんから、お母さんにクリスマスプレゼントだって』というのです。

びっくりして、受け取った袋を開けると有名なフランスの化粧品ブランドの石鹸でした。

『えー、これもらっちゃっていいの?』

反射的に、ただ驚いてそんな風に聞いてしまった私に、息子は言うのです。

『うん、なんか、温かく見守ってもらってるから、みたいなことを言ってた』

ただ放置というか、何も関わってないっていうだけなんだけど。

それが嬉しいみたいで、そんなふうに気を使ってくれたらしいのです。

わぁ、クリスマスプレゼントを返すのはもう無理だから、じゃあ、お年玉にでもしましょうかね。

趣味で作ってるアクセサリーで、息子にみたててもらって、似合いそうなものを渡してもらおうかな?

息子には勿体ないほどの可愛くて賢いお嬢さん。

どうかこれからも見捨てずに、お付き合いが続いてくれますように、と母は思っています。

平成最後の大晦日が近づきます

平成最後と言う言葉が何にでも使われますが、今年も残す所10日あまりです。平成最後の年の瀬を迎えてそれこそボーナスがそろそろ支給される中で何に使おうか迷っている人も、またボーナスを当てにして色々と先に買物をしている人もいたりします。まずはこうした平成最後のボーナス支給を考える上で一番何に使わなければいけないのか自分ならやはり運用の軍資金にします。どうしても今後の事で不安な事も多い中でお金は必ず必要となります。そうなればやはり少しでも多くお金をもらえる様に貯蓄に回す事も一つの方法となります。

毎月貯めている金額とボーナスもある程度全額回せるのであれば、それこそ運用益が6%程ある所で自分なりに運用すればかなりお金も増えていきます。お金を増やす方法はある程度リスクのかかるものでなければ、今は定期預金も0.4%ほどの時代です。そう言った投資であれば中々先々のお金を貯める事が難しくなります。まずは貯金の金額から少しでも増やせる状況にして、自分自身でローンを抱えている住宅のローンの完済を少しでも早く行う事で考えています。利息を出来るだけ少なくする事などで考えて貯蓄で貯まったお金をローン完済に当てる事で考えています。

パパの転職活動中……

最近、パパが転職活動を真剣にはじめだした。

販売員のパパは、33歳現在店長職についている。

子どもが大きくなるにつれて、土日出勤はやっぱり寂しく、土日休みの所で働きたい。販売員はやっぱり給料もあまりよくないので、もう少し、休みを増やして家族と一緒に過ごしたい。収入アップを目指して転職活動をしている。

仕事をしながらの転職活動はなかなか大変で、休みの日になると面接を入れてゆっくり出来ないのが今の現状。

でも、家族のため…とパパが凄く頑張ってくれているから私も何か出来ないかな。と、とりあえずは、少しぐらいゴミが捨ててなくても、服が脱ぎっぱなしでも文句を言わず……

そして子どもたちの世話も週7でほぼ一人でこなす。

公園に毎日連れていき、時々夜中に起きるおしっこや夜泣きも頑張って対応。

四歳の長男、2歳前の次男、男の子が二人なので毎日本当にパワフル。この生活がしばらく続いているので、身体は凄く悲鳴をあげるぐらいぼろぼろ……

早くパパにとって家族にとっていい職場が見つかります様に。もう少し子どもたちが大きくなったら私は以前働いていた保育士をまたしたい。と子育てをしていてやっぱりそう思う。子どもたちは本当に可愛い

水をぜんぶ抜くって番組おもしろいな

テレビ番組で時々やっているのですが、池の水をぜんぶ抜いてそこの生き物とかを調査したら、清掃したり、お宝探ししたりする番組なんですが、外来種のデカさがハンパないですね。

日本の池に手を突っ込んでもそうそうばかでかいカメがいたりなんてしないだろうなんて思ってたら、あの番組でたびたび紹介されるカミツキガメやワニガメなんて生き物はまぁそれはそれは大きいずうたいをしたカメですね。専門家によるとちっちゃい子の指とか手とか足とか食いちぎってしまうのだとか。もともとは人間が持ち込んで捨てたものなのですが、それを池池の水をぜんぶ抜いて探して捕まえるっていうのが豪快で楽しいですね。

先日放送されていたのでは、初海外の池の水を抜くっていう企画でしたが、びっくりしたのは捕まえた外来種を地元の人は食べちゃうんですって。もともと食用にマニラに持ち込まれたものらしいのですが、現地の人は池に放っておっきくなったら取って食べる習慣があるのだそうです。海外の人って考えることが日本と違いますね。日本の場合はいらなくなってその辺に捨てたりすることがあるのですから。

日本でもやっぱり外来種は厄介者ですからマニラの人を見習って食べてしまったらいいと思います!そう行った番組は他にあったような気がしますが。

健康診断の結果が来ました

2週間ほど前に受けた健康診断の結果が返ってきました。

前回は貧血で再検査になり、しばらく鉄剤を飲んでいたのですが、最近はもうずっと飲んでいないのでまた引っかかるかな?どうかな?と思っていたところ、まさかのコレステロールで引っかかる(汗)

普段から和食中心の食生活だし、お酒もそんなに飲まないし、コレステロールを下げると言われているオメガ3も比較的気をつけて摂ってるつもりだったんだけど…

というわけで、何がいけなかったか、どうすればいいのか調べようとしても、青魚を食べましょうとかお酒は飲み過ぎないようにしましょうとか、普段からやっているようなことしか出てこず。

ああ、でもひとつ身に覚えが。

それは運動不足。

ついに運動しなくてはいけない日が来たのか(とにかく運動嫌い)。

ところで、自分の場合はLDLコレステロールもHDLコレステロールもどっちも高いという状況なのですが、調べると、悪玉と言われるLDLコレステロールについては減らす方法とか増えないようにする方法とか出てくるけど、善玉と言われるHDLコレステロールについては増やす方法しか出てこないんですよね。

多い分には別にいいのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください??